So-net無料ブログ作成

映画づくりに参加するということ


あることをキッカケに、映画やドラマのエキストラに参加することが、ひとつの趣味になってしまった。まぁ、出る出ないは僕の趣味/志向で選べるというご身分なのですが、ほんのちょい役、画面に写るか写らないかも作品が出来上がらなければわからないし、まるごとカットされる...なんてことも少なくない(一度なんか、衣装を全部つけて...待機のまま撮影なしで終了してしまったこともありました)。
 それでも、自分が参加した作品には、それなりの愛着が出てくるもので、なんだか嬉しい気持ちです。

 全国各地にフィルムコミッションはありますが、どこか地域の活性化だとか、ロケ地巡りの観光客増加を当てにしていたりするのですが、まぁそれを否定することはしませんが、純粋に作品づくりに参加することの楽しみを大切にしたいなぁ...と考えています。

 山梨県フィルムコミッションというのもあるのですが、もうちょっと地域を絞った活動団体が県内各地にできてもいいんじゃないかな。

社会起業家という生き方 [NPO]


「社会を変える」を仕事にする 社会起業家という生き方

「社会を変える」を仕事にする 社会起業家という生き方

  • 作者: 駒崎弘樹
  • 出版社/メーカー: 英治出版
  • 発売日: 2007/11/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


NPO法人が目指すべき姿は、こうしたソーシャル・ベンチャーなのだと強く強く感じる。
社会起業家であり、ソーシャル・アントレプレナーが活躍するための器が、NPO法人なのだ...とも言うことができるだろう。デジタルアーカイブで社会起業...これはテーマであり、ライフワークだな。


図書館ゲームづくり2 [図書館]


フィンランドメソッド実践ドリル

フィンランドメソッド実践ドリル

  • 作者: 諸葛 正弥
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2008/01/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

図書館ゲームづくりには、こちらの図書もかなり参考になります。




図書館ゲームづくり [図書館]


考える力をのばす!読解力アップゲーム 1 説明文編 (1)

考える力をのばす!読解力アップゲーム 1 説明文編 (1)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2008/02
  • メディア: 大型本


このシリーズは、実によくまとまっています。
くやしいくらい。
でも、残念なのが....実際にこれらのゲームを実施するために必要な「ワークシート」が抜けているのです。
それはこちらで、せっせと作ってしまいましょう。

連休あたりまではちょっと仕事が詰まっているので、それからかな。


セイゴオ先生



17歳のための世界と日本の見方―セイゴオ先生の人間文化講義

17歳のための世界と日本の見方―セイゴオ先生の人間文化講義

  • 作者: 松岡 正剛
  • 出版社/メーカー: 春秋社
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 単行本



誰も知らない 世界と日本のまちがい 自由と国家と資本主義

誰も知らない 世界と日本のまちがい 自由と国家と資本主義

  • 作者: 松岡 正剛
  • 出版社/メーカー: 春秋社
  • 発売日: 2007/12/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

ティーンズにはぜひ読んでほしい。
教科書だけがすべてじゃないんだ。

So-net Blogのリニューアル

So-net Blogがかなりの時間をかけてリニューアルしたというので、さっそく登録してみました。
どんな感じか、これから楽んでみます。



メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。